社員インタビュー

私がここで成長できる理由。

日々の仕事に目的意識を持って向き合うことで、着実に成長する若手社員たち。
賃貸営業、売買営業、物件施工の各分野で活躍する4名の先輩社員に話を聞きました。

目の前のお客様に興味を持つことが第一歩。

小柳 直子
賃貸部
2018年 中途入社
新潟ビジネス専門学校 医療秘書・事務学科卒
仕事の楽しさ

お客様の幸せを想像し、
物件を探す。

私が勤務する新潟万代店には、学生から社会人までさまざまなお客様が来店します。賃貸営業で大事にしているのは、目の前のお客様に興味を持つこと。そうするとお客様の立場に立ってきめ細かくヒアリングができ、ご紹介したい物件の候補が自ずと絞られてきます。「このお部屋に決めていただきたいな」という一押しの物件を選んでもらえると、達成感がありますね。

会社の魅力

オーナー様との関係を
大事にする会社。

マンションセンターの賃貸営業は、オーナー様とも直接関わります。オーナー様から得た情報が賃貸営業で役立つ場面もありますし、オーナー様と入居者様の細かい条件などのマッチングも、私たちの重要な仕事だと思っています。以前、新築物件を受託した際、家賃相場など細部にわたり相談させていただき、満室にすることができて安心しました。これからもオーナー様といい信頼関係を築きたいです。

学生さんへのメッセージ

ライフもキャリアも、
あなたらしく。

私は子どもがまだ小さいので時短勤務をしています。産休・育休はもちろん、復帰後の働き方も柔軟に選べる働きやすい会社です。上司や先輩も親しみやすい人たちなので、ぜひ一緒に働きませんか?

とある一日の流れ

  • 9:00

    朝礼

    本日来店のお客様・担当の確認。
    各社員の1日の動きを全員で共有。

  • 9:30

    メール問い合わせ対応

    メールでの物件問い合わせに対して、希望条件に近い物件のご提案。
    来店アポイントなどを取得する。

  • 10:30

    空室確認

    日々空室情報は変化するので、既に取り扱いしている物件
    のオーナー様に空室の確認、募集条件の再確認を行う。

  • 12:00

    休憩
  • 13:00

    来店対応

    自分が担当するお部屋探しのお客様が来店。
    初めてのご来店の方にはしっかりヒアリング。

  • 14:30

    物件案内

    お客様と一緒に現地に行き、物件をご案内。
    物件だけでなく周辺環境、交通機関等も確認。

  • 16:30

    申し込み手続き

    お客様の気に入った物件があったら申し込み手続き。
    その後、貸主様に入居者決定の旨を伝える。

  • 18:00

    終礼

    1日を終えて店舗の成果を全員で共有。
    翌日の来店状況の確認を行い、「お疲れ様でした!」

大事にしたいのは、ヒアリング力、そして提案力。

佐藤 誠紀
賃貸部
2024年 新卒入社
新潟ビジネス専門学校 販売・マーケティング学科卒
仕事の楽しさ

ネットのレビューが励みに。

入社前、賃貸営業の仕事は「提案力」が一番大事だと思っていました。でも実際に経験してみると、お客様に納得していただくために要望をしっかりとお聞きすることの重要性を実感。ヒアリング力が最も大事なんだと気づきました。ネットの評価で「佐藤さんの接客が良かった」とコメントをいただいた時は心から嬉しく、励みになりました。

会社の魅力

自分の成長を実感できる。

入社してすぐの頃、メールの返し方や契約書類の作成など何度も同じようなことを先輩に聞きましたが、嫌な顔ひとつせずに教えてくれました。具体的な解決策を、理由を添えて教えてくれるので成長スピードも早いと思います。宅地建物取引士の資格取得サポートも手厚く、模擬試験など対策も充実しています。私も早く取得したいと考えています。

学生さんへのメッセージ

興味の一歩が未来を拓く!

就職活動は、自分に合うかどうかよりも、少しでも興味があるなら説明会に参加するのがおすすめ。マンションセンターは社員の人柄がとてもいい職場です。安心して働けますよ!

とある一日の流れ

  • 9:00

    朝礼

    本日来店のお客様・担当の確認。
    各社員の1日の動きを全員で共有。

  • 10:00

    オーナー様訪問

    新規で取り扱いすることになったオーナー様と
    募集条件の打ち合わせ、現地確認。

  • 11:00

    物件確認・写真撮影

    管轄エリアの物件を実際に現地で確認。
    その際に、インターネット掲載用の物件写真を撮影。

  • 12:00

    休憩
  • 13:00

    間取り図作成

    インターネット掲載用の間取り図を作成。
    簡単な間取り図ソフトで誰でも作成可能。

  • 14:00

    インターネット登録

    新規で掲載する物件の概要の入力作業。
    午前中に撮影した写真やその物件のアピールポイントを考える。

  • 15:30

    入居前物件調査

    入居前に室内の汚れ、傷のチェック、
    設備が正常に作動するかを確認。

  • 17:00

    契約書作成

    貸主様と借主様との契約が安全に取引するためには重要。

  • 18:00

    終礼

    1日を終えて店舗の成果を全員で共有。
    翌日の来店状況の確認を行い、「お疲れ様でした!」

自分で計画を立て、自分のペースで仕事ができる。

瀧澤 考耶
売買部・主任
2018年 新卒入社
新潟ビジネス専門学校 販売スペシャリスト学科卒
仕事の楽しさ

大きな金額を動かす
不動産売買に驚き。

売買営業は賃貸営業とは価格帯が異なり、契約に至るまでの期間も長くかかります。最初は覚えることが多く大変でしたが、1人で全て行えるようになってからは、自分のペースで仕事がしやすく充実感もより大きくなっています。どの物件や土地も安いものではないですが、高額の契約が数回の交渉で決まる時もあり、いろいろな驚きもあります。

会社の魅力

協力して目標達成を目指せる
理想の関係。

これはとても重要なことだと思うのですが、社員の人柄が良く、働きやすい職場です。売買営業は基本的に各自で計画を立てて動きますが、仕入れた不動産の査定には経験が求められるので、売買部の先輩に聞くことがよくあります。同じ部署でそれぞれ目標を持っていますが、ライバル関係というより、お互いに情報交換して目標達成を目指す仲間という感じ。いい雰囲気の中で仕事ができています。

学生さんへのメッセージ

明るさが鍵!
賃貸営業から始めるキャリア

弊社では賃貸営業からキャリアをスタートします。賃貸営業は接客業ということもあり、少なからず悩みも出てきます。1人で抱え込まず、明るく仕事ができる人が合っていると思います!

とある一日の流れ

  • 9:00

    朝礼

    各社員の1日の動きを共有。

  • 10:00

    売主様ご相談

    自己所有の不動産を売却希望の方の相談を受ける。
    現在の物件の状況や売却理由をヒアリング。

  • 11:00

    重要事項の説明・契約

    不動産売買の契約書にはさまざまな取り決めが多い。
    契約前に宅建士による「重要事項説明」を行う。

  • 12:00

    休憩
  • 13:00

    購入希望者の物件案内

    インターネットを通じて内見希望の物件をご案内。
    自ら居住する物件の場合もあれば、投資用不動産の場合もあり。

  • 15:00

    現地調査

    午前中にご相談を受けた売主様の不動産を現地で確認。
    売却するにあたりネックとなる点はないかをチェック。

  • 16:00

    役所調査

    1件の不動産にまつわる調査項目は非常に多い。
    役所、水道局、法務局等に訪問する。

  • 18:00

    帰社

    1日のメールの返信、翌日の準備を整えて
    「お疲れ様でした!」

仕事の成果が目に見える喜びがある。

斉藤 智宏
工事部
2019年 新卒入社
日本大学 法学部卒
仕事の楽しさ

賃貸部の経験を生かして、
オーナー様に提案。

賃貸営業を経て、2023年に新設された工事部に配属になりました。それまでDIYもしたことがなかったのですが、研修を経て実際にやってみると面白いですね。クロス貼りのようにミリ単位の正確さが求められる仕事は、作業が全て完了し、きれいになった部屋を見ると達成感があります。空室改善のためのリフォームでは、賃貸営業時代の経験を生かして、おすすめのクロスや床材を提案しています。

会社の魅力

多くの人と関わりながら
成長できる環境。

マンションセンターで働く魅力は、お部屋を借りる入居者様やオーナー様など多くの人と関われること。入居者様やオーナー様の幸せをしっかりと考え、不動産に関する知識やスキルによってたくさんの人の幸せをサポートできます。また、2023年には工事部も新設されました。不動産業としてますますパワーアップし、より多くの人と関わりながら成長できる会社になっていると思います。

学生さんへのメッセージ

人柄が魅力!
新潟市で始めるキャリア

マンションセンターは広い新潟県の中でも新潟市にエリアを絞って店舗を展開しています。上司は人柄のいい人ばかりで働きやすい職場です。興味のある方はぜひ一緒に働きましょう。

とある一日の流れ

  • 9:00

    朝礼

    各社員の行動予定を確認してスタート。

  • 10:00

    アパートの定期清掃

    依頼を受けているアパートの共用部を隈なく清掃。
    入居者様にも喜んでいただける物件を意識して作業。

  • 12:00

    休憩
  • 13:00

    退去立ち会い

    退去されるお部屋を確認。
    次の募集ができるように原状回復箇所をチェック。

  • 14:30

    現地工事

    既に入居が決まっている退去部屋の工事。
    クロス貼り、室内クリーニングなど。

  • 17:30

    オーナー様との調整

    原状回復工事と併せ、空室改善の提案も行う。
    見積書を作成し、オーナー様から工事の発注を受ける。

  • 18:00

    帰社

    1日のメールの返信、翌日の準備を整えて
    「お疲れ様でした!」